10年間California(Santa Barbara, LA)在住、Food業界勤務後、現在横浜に在住中。Healthy, Organic food, Yoga, Beach & Lohas lifeを愛する。


by sbpoppy610
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ひよこ豆ペースト(ハモス)ーPita Sandwitch

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先週の週末に食べたくなって、”ひよこ豆ペーストでピタ・サンドウィッチ” を作った。豆料理は手間がかかると思いがちだが、あっという間にできて栄養価も高く、お腹もちもよく、美容にも良い。

d0173197_1495448.jpg←これがフード・プロセッサーに材料をすべて入れて、混ぜた後のハモス(ひよこ豆ペースト)。

この様にタッパーやパイレックスに入れて3~4日は冷蔵庫で保存がきき、朝食のパンにつけたり、サラダの横に添えて食べる事ができ、大活躍してくれる。

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豆について。。
1日の食品摂取量の約5%~10%が、豆・豆製品になるようにするとよい。小豆・黒豆・ひよこ豆・レンズ豆などの小さい豆は、他の豆に比べて脂肪が少なく、タンパク質が多く含まれていて、穀物のもつ栄養とエネルギーが似ている為常用に適していると言える。
豆・豆製品は、同じ量の肉・乳製品に比べて2倍のたんぱく質があり、飽和脂肪が少なく、コレステロールがまったく含まれていない。そしてカルシウムが豊富。

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Ingredients(約6人分)
ひよこ豆(有機国産)-1と1/2カップ, にんにく-1かけ, レモン汁-大さじ2と1/2,
白ゴマペースト-大さじ2, オリーブオイル-大さじ3, 塩-小さじ1
(野菜)レタス、きゅうり、トマト、紫玉ネギ、バジルをお好みに合わせてどうぞ。
ひよこ豆は有機がなければ国産の物を。自分ができる範囲の中でまずは作ってみましょう!

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How to make
1.ひよこ豆(乾燥)はたっぷりの水に1昼夜浸しておく。

2.水を吸ってふくれた豆を、強火の鍋にかけ、煮立ったら弱火にしてやわらかくなるまで30分ほどゆでる。茹で上がったら、水気を切ってあら熱をとる。

3.フードプロセッサーに2.の豆と1カップの煮汁、
おろしにんにく、レモン汁、塩、白ゴマペースト、オリーブオイル
を入れてよく混ぜる。味や固さを加減してハモスを仕上げる。

4.トースターでピタパンを焼いて、ポケットに野菜類とハモスをはさんで出来上がり!


U.S.A.カリフォルニア在住時はNaturalスーパーマーケットに行くと、フツウにこの”ハモス”が販売されていて、チップスやクラッカーにのせて、ワインやちょっとしたDinner Partyのおつまみにもなる。

069.gifチコリがSold outだったので、セロリで代用。カリカリ系の野菜につけると相性がよく、クラッカーにこんな風にのせてワインのお供に。お好きな野菜やハーブを一緒に飾り、おもてなしの一品にもなりうれしい。ハモスでビールやワインのおつまみにいかがですか?さっぱりしていておいしい、しかもカロリーオフ!


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8月1日の神奈川新聞主催、横浜花火大会を屋上から撮影した様子。風向きが悪く、ちょうど花火の煙が正面に来てしまい残念。。どうにか撮れた数枚の花火たち。。
横浜花火大会、今年は開催してくれてありがとう!
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by sbpoppy610 | 2010-08-08 19:26 | Vegetable