人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年間California(Santa Barbara, LA)在住、Food業界勤務後、現在横浜に在住中。Healthy, Organic food, Yoga, Beach & Lohas lifeを愛する。


by sbpoppy610
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮崎産干ししいたけ with Tofuハンバーグ

宮崎産干ししいたけ with Tofuハンバーグ_d0173197_119539.jpg

5月中旬に訪問した宮崎で購入した、”干ししいたけ”
こんなに大きいパッケージで一つ一つがとても肉厚で風味も贅沢。これで1050円! これと大豆たんぱくミンチと豆腐、その他を混ぜて豆腐ハンバーグを作りました。お豆腐とミンチの柔らかさ、長いものふんわり感がマッチして、口当たりがやさしいおなかにもたれないヘルシーハンバーグができました。

宮崎産干ししいたけ with Tofuハンバーグ_d0173197_1153473.jpg
”大豆たんぱくミンチ”
は植物性大豆食品でお肉を使用するかわりに植物タンパクを使う事によって、カロリー控えめ健康維持も図れるのです。

これを使用して他にもギョウザ、シュウマイ、ロールキャベツ、ミートボールなどひき肉の代わりに用いる料理におすすめですって。このほかに薄切りタイプもしようして使い勝手がよいです。他社で手羽先タイプもあり、お弁当やカレーに入れてもおいしです。

宮崎産干ししいたけ with Tofuハンバーグ_d0173197_116083.jpg
出来上がりはこんな感じです。この大きさは小さいと思える方もいると思いますが、これを2つ食べたらおなかいっぱい! ミンチが大豆から出来ているし、お豆腐も半分入っているので、タンパク質が十分取れるのですね。 

使い方はすごく簡単!お湯に数分いれると、2倍にふくらみよく水を切り、後はお肉と同じ様に使用します。ちょっとカロリー控え目そしてヘルシーにしたいときにいかがですか?
by sbpoppy610 | 2010-06-14 12:20 | Food