人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年間California(Santa Barbara, LA)在住、Food業界勤務後、現在横浜に在住中。Healthy, Organic food, Yoga, Beach & Lohas lifeを愛する。


by sbpoppy610
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発酵パワー*ココナッツしるこ&Vegeマフィン

発酵パワー*ココナッツしるこ&Vegeマフィン_d0173197_22201251.jpg
玄米甘酒を作ると、毎日甘酒を飲んだり、食べたりして身体にいれたくなる。

今回初で作ってみた、”ココナッツしるこ”

ココナッツソースに、甘酒・豆乳・塩麹。
甘酒あんこに、煮た有機小豆、甘酒、塩麹。
甘酒白玉に、すりおろしりんご、甘酒、天日塩、白玉粉。

白玉は、”すりおろしりんご”が入っているので、湯でるときにとてもやわらかくなるので、扱いに注意。

ココナッツソースの中で、麹風味が効いた小豆と、とろける白玉が口の中で合わさり、かなりGood♪


発酵パワー*ココナッツしるこ&Vegeマフィン_d0173197_2241729.jpg

先週のAmy's Bakeshopの直後に、甘酒・塩麹、そして天然あこ酵母の

トリプル発酵パワーで ”Zucchini & Carrot Muffin"を焼き上げる。

あこ酵母を入れる時は、種を作ったら、パンと同じように6時間室温で寝かせて発酵させる。

中を切ると、ややビター味なグリーンのZucchiniと、オレンジ色のCarrotの色合いがきれい。


甘酒を主張して、甜菜糖はほんの少しで、かなり甘さ控えめで、家族や友人には好評♪

あえてドライフルーツはいれずに、野菜だけでGood!

甘酒を入れる焼き菓子は、こんがり焼き色がつくのが特徴みたい。

甘さがもっと欲しい人は、ジャムやTofuクリームを添えて。。


発酵パワー*ココナッツしるこ&Vegeマフィン_d0173197_22505775.jpg

山形からの直送、”佐藤錦”は、今年もすばらしいみずみずしさと甘さだった。。

このおいしさを味わえることに、感謝。。
by sbpoppy610 | 2012-07-02 23:00 | Dessert